FC2ブログ
2011/11/02

■ シナノスイートと新そば

 2011年10月23日(日)、いつもこの時期に来ると必ず訪れるのが長野県。気候も良く、紅葉も綺麗だが、シナノスイートと新そばが目当てだ。シナノスイートはJA須坂の共選所まで買いに行っている。おいしいりんごがとても安い。シナノスイートは酸味が少なく程よい甘さでとても気に入っている。
 その後、すぐ近くに栗で有名な小布施があるので立ち寄った。いっぱいの観光客で賑わっていた。少し散策した後、松本に向かった。

 八ヶ岳南麓の新そば祭りは10月29日かららしい。それではということで松本によって見ることにしたのだ。昨年は丁度この時期にそば祭りが松本城で開催されていたが、今年は先週に終わったらしい。でも、どこのそば屋さんでも新そばの看板が出ている。地元の人にも人気の店を探していくと少し待たされたがすぐに席につけた。そば屋さん独特の醤油出汁のいいにおいがする。わさびを自分ですり下ろしているとまもなく新そばが出てきた。おいしかった。大変満足。山梨県もそうだが、長野県もおいしい食べ物が豊富なところで楽しみが多い。

sinanosui-to sinsoba

 小淵沢に戻って、帰りに昨年も同時期に綺麗だった東沢大橋の紅葉を見に立ち寄った。大勢の人で駐車場が賑わっていた。あいにく山の上には霧のような雲がかかって全部見渡せなかったが、丁度見ごろのようだった。

akabasi

コメント

非公開コメント