FC2ブログ
2011/10/16

■ 和歌山・加太港

 2011年10月8日(土)、3連休の初日。この日も天気がいいので、和歌山の加太港までドライブすることにし朝から出かけた。車で2時間程度で到着。加太港の沖には、沖ノ島や虎島などの小さな島がきれいに見えた。その先にはうっすらと淡路島も見える。天気がいいので気持ちがいい。防波堤では大勢の人が釣りを楽しんでいる。小鯵が釣れるようだ。(写真は加太港の沖に浮かぶ虎島)

katakou

 お昼は、淡嶋神社の入口に3軒並んでいるお店の真ん中の店に入った。沢山のメニューの中から、初心者用セット料理がお奨めですといわれて注文したが、とてもおいしかった。小さな皿に少しずつの料理が10種類以上も出てきた。この辺は鯛がおいしいらしいが、たれの味が違う鯛の刺身を数種類食べることができた。なるほど、沢山の種類が少しずつ味わえるので初心者用と名付けているらしい。納得した。(写真左は神社前のお店、右は注文した料理の一部)

katamise kataryouri

 帰りに紀ノ川まで寄って「紀ノ川柿」を買って帰った。紀ノ川は柿が有名で、特に「紀ノ川柿」は果肉が黒く濃い色で、スッキリした甘みでとてもおいしい。

コメント

非公開コメント

紀州と言えば柿の葉寿司

yamaさん今日は!
16日の八ヶ岳は、連日までの雨が嘘のように、びっくりするほどの晴天になりましたよ。気温もぐんぐん上がって、少し暑いくらいでしたね。清泉寮のカウンティフェアへは、車の大渋滞で、行くのをあきらめました。赤い橋の紅葉が深まってきていました。
加太へは、釣りや磯遊びに若い頃よく行きましたね。人気のスポットなので、R26はいつも渋滞してましたが、最近、いいバイパスができて大分よくなりましたね。

Re: 紀州と言えば柿の葉寿司

山栗さん、こんばんは。
> R26はいつも渋滞してましたが、
渋滞はまったくなく快適でしたよ。鯛がおいしくて大変満足でした。
昨年の10月23日が山の家の引渡しで、赤橋にも行きましたが、紅葉がとてもきれいでした。
今年も楽しみですね。