FC2ブログ
2016/04/26

■ イチイの木

 2016年4月26日(火)、昨日は、UさんとOさんがイチイの木を運んでくれた。Uさんの庭にあった木だが、庭をリフォームする予定で移動することになり、それを譲って貰ったのだ。イチイは常緑の針葉樹で、初秋には赤い実をつける。

itii160426

 昨年はここにフジザクラを移設してもらったのだが、結局根がつかないで枯れてしまった。今回はうまく根をつけてほしい。

 今朝は青空が広がるいい天気だが、南アルプスが霞んで見える。いつもと見え方が違うので黄砂の影響かもしれない。

kaikoma160426

 麦畑では早くも麦が穂をつけ始めた。背景の八ヶ岳も珍しく霞んでいる。

mugibatake160426

 いたるところでタンポポが一斉に咲き始めた。

tanpopo

 今朝の散歩は出かけるときは寒いかなとも思ったが、帰る頃には日陰に入りたいほど日差しが強かった。

【追記】

 午後に甲府の友人が採りたての山菜を届けに来てくれた。信州の平湯近くで採って来た、こしあぶら、たらのめ、こごみの3種類だ。

sansai16042601

 早速天ぷらにしていただいた。美味しい。

tenpura160426

 おかげで、今夜は山菜の天ぷら、初ガツオ、真澄の純米生酒・・・と、いうことなしの夕食になった。

コメント

非公開コメント

山菜の てんぷらで一杯は美味しそうですね。
やはり自然がいっぱいの環境にお住いの特権ですね。
樹木の移植も根鉢に水が張られて大丈夫でしょう。

fuku爺さん

山菜は、なかでもこしあぶらが独特の風味があって、とてもおいしかったですね。