FC2ブログ
2016/03/07

■ 諏訪湖を散歩

 2016年3月7日(月)、今朝の最低気温は7.9℃。この時期にしては随分高いが、どんよりと曇っていて日差しがないのでそれほど暖かく感じない。朝の散歩ではかろうじて南アルプスだけが見えていた。

minamiarupusu160307

 家に戻ってきたら、裏の唐松林に雉が歩いていた。春になると毎日現れるが、今年は早い。

kiji160307

 今日は午前中に買い物で諏訪湖まで行ってきた。行く途中の甲斐駒が真っ白い頭だけ雲から顔を出していた。

kaikoma160307

 諏訪湖ではカモが集団で芝生の中からエサを探していた。この後ごろすけが近寄ると一斉に湖まで飛んで行った。

kamo160307

 そのごろすけはボール遊びが済んで、おやつを出そうとすると、自分から座って準備万端で待っている。

gorosuke160307

 諏訪湖の駐車場の脇では、水仙がもうきれいな花を咲かせていた。家の周りではやっとつぼみが出てきたばかりだが、諏訪湖は寒い割には随分早い。

suisensuwako160307

 これからは春の便りが毎日のように現れてくる。

コメント

非公開コメント

雉の飛来は自然そのものですね、普通では考えられない。
私も昔、対馬で田舎道を車で徐行しながらでしたが車の前に
雉が降り立ち、しばらく立ち往生したことが有りました。
なんと、感動したことを思い出します。

fuku爺さん

雉はこちらに来た時は珍しいのでよく写真を撮りましたが、
季節になると毎日のようにケェーケェーと鳴きながら歩いていますので
慣れてきました。
先日は、家のすぐそばを10頭以上の鹿が通っていきました。
野生の動物がよく出没しますよ。