2016/02/19

■ ニホンカモシカ

2016年2月19日(金)、天気が良く気温も高いので、午後からOさんとごろすけを連れて、尾白川から日向山に登る登山道を途中まで登って来た。駐車場まで戻ってくると、ごろすけが騒いでいるのでその先を見ると、すぐ近くの斜面をニホンカモシカが歩いていた。少し登ったところでこちらを向いている。結構大きい。

nihonkamosika16021901

その後はゆっくりと山の方に登っていった。こんな近くで野生の二ホンカモシカに遭遇したのは初めてだ。

nihonkamosika16021902

今日は久しぶりの山登りだった。駒ヶ岳神社近くの駐車場に車を停めて、そこから歩き始めたが、いきなり急坂が続く。ちょっときつかったが、ごろすけはとても元気だ。

gorosuke160219

登山道には枯れ葉がたっぷりたまっていて、滑りやすいので余計に疲れる。

gorosuke16021903

途中でごろすけに枝を与えると大事に咥えている。余裕綽々だ。

gorosuke16021902

1時間ほど登ったところで少し休んでから、同じ道を降りてきた。降りたところに駒ヶ岳神社がある。

kaikomajinjya160219

その近くの吊橋を渡ってみたが、いつものようにごろすけはこのありさまだ。

gorosuke160219

駐車場に戻って来た時には、スタートしてちょうど2時間が経っていた。駒ヶ岳神社が標高770m。登ったところの林道が1,050m。標高差280mの急坂のトレッキングだった。帰りは白州塩沢温泉で疲れをいやす。久しぶりの登山で膝はガクガクだった。