FC2ブログ
2011/08/18

■ 蕎麦の花

 2011年8月17日(水)、朝から三分の一湧水近くを1時間ほど散歩してきた。蕎麦畑では一面に白い花が咲いている。その付近では肥料の匂いがしているので、どこかで畑に撒いたのかなと思っていたが、通りかかったおばあちゃんが「くさいでしょう。蕎麦の花のにおいなのよ」と教えてくれた。こんな匂いがするとは知らなかった。
 地元のおばあちゃんはすれ違うときによく話しかけてくれる。昨日も別のおばあちゃんから「人が少なくなったねー」と声を掛けられた。気持ちのいい挨拶だ。(写真は散歩コースにある蕎麦畑)

sobanohana

 今日は午後にHさんご夫婦がお茶を飲みにやってくる。今回の休みの間に薪置き場を作りたいので、その前に、設計図らしきものを作って材料を購入するため、またまたJマートへ行ってきた。基礎用の小さな沓石6個と2×6の木材を購入。木材は寸法を指定して機械でカットしてもらった。これで明日にでも作るつもり。

 予定通り14時にHさん来訪。最初はお茶を飲みながら、薪小屋や庭の話をしていたが、やっぱり少しは飲もうということになり、ビールとワインで乾杯。二人とも好きな方なので自然の成り行きだ。今日も色々な話で盛り上がり、気が付いたときは18時になっていたので解散。この日も楽しい1日だった。

コメント

非公開コメント