FC2ブログ
2011/08/17

■ 友人来訪

 2011年8月16日(火)、朝の8時にブルーベリー狩にまた行ってきた。今度は富士見町の標高1100mのところだ。もう終わり頃なので少なくなっていたが二人で1.5kgほど採ることができた。終わってから畑のご主人と雑談していたが、もう一人の地元のお客さんが、庭の草むしりをしていたときに蜂の巣に触ってしまい、蜂に手の甲を刺され大きく腫れた手を見せてくれた。緊急時の薬を用意しておかねばと思った。(写真は標高1100mのブルーべりー畑)

標高1100m

 今日は午後に古くからの友人ご夫婦が甲府から訪ねてきた。数日前に連絡を取ってこの日になった。友人とは5年ぶりくらい。奥さんとは30年以上も会っていなかった。懐かしい話と近況の話題で盛り上がった。友人は、山菜やきのこ採り、渓流釣りなどをやっていて楽しく過ごしているようだ。車で1時間程度のところなので今後も行き来しようということで分かれた。楽しいひと時だった。

 夕方、芝生が日陰になったところで、重い腰を上げ、芝刈りをすることにした。1ヶ月前に刈っていたが、もう10cm以上伸びている。芝刈り機を出して刈り、刈った草を袋に入れ、その後周りの雑草も採り終わったころには日が暮れていた。

コメント

非公開コメント