2015/12/09

■ ふるさと宿泊券の旅2

2015年12月8日(火)、「いしかわふるさと宿泊券」の旅2日目は、能登半島を1周してきた。まずはホテルの朝食。和食と洋食が選べる。なかなかおいしかった。

washokutyoushoku151207

この日は天気がいいので「千里浜なぎさドライブウェイ」を走れると思ったが、今回も通行止めになっていた。残念。

tirihama151207

そして輪島の朝市に到着。結構人で賑わっている。

wajimaasaiti15120701

今年の2月にもこのおばあちゃんから干物を買ったが、今回も元気な笑顔を見せてくれた。

wajimaasaiti15120702

その後は、近くの輪島キリコ会館を見学する。能登半島の祭りで使われる巨大な御神灯のキリコが展示されている。迫力満点だ。

kiriko151207

見学の後は、更に能登半島の先へ。途中「白米千枚田」をカメラにパチリ。夜に点灯されるイルミネーションのライトが見える。きっときれいに違いない。

tanada151207

そして輪島から車で1時間で能登半島の最先端にある「聖城の岬」に到着。ここには日本三大パワースポットがある。今年は「富士山」「長野県の分杭峠」にも行ったので日本の三大パワースポット完全制覇になった。

pawasupot15120701

下を覗くと海岸にランプの宿があった。側まで行きたかったが、一般の人は立ち入り禁止になっていた。

ranpunoyado15120702

ここからは一気に金沢まで戻った。昨年に来て気に行った「川端鮮魚店」で、今回も夕食をしたかったので混雑する前に入りたかったからだ。

kawabata151207

店はすでに混雑していたが、幸いすぐに座れた。魚は相変わらず新鮮でとてもおいしかった。でも、980円の「赤字定食」がメニューから消えていた。残念。

kawabata15120702

3日目の翌日は、おなじみの近江町市場に立ち寄った。相変わらず朝から賑わっている。

oumityouitiba151207

どこの店にも蟹が並んでいる。

oumityouitiba15120702

カキもおいしそうだったので一つ食べてみた。うま~い。

oumityukaki151207

帰りは、高山から安房峠を通って帰って来た。途中平湯温泉のバスセンターで休憩したが、道路の脇には雪が多く残っていた。駐車場脇の雪だるまではここでも外国人観光客が写真を撮っていた。

hirayu151207

そして八ヶ岳に着いたのは夕方の4時。さすがに八ヶ岳は寒い。知人宅に預けていたごろすけを引き取り家に帰って来たが、早速薪ストーブに火を入れた。今回も盛りだくさんの内容でとても楽しんで帰って来た。