FC2ブログ
2015/12/01

■ タイヤ交換

 2015年12月1日(火)、今朝の大泉アメダスの最低気温は-0.5℃。でも朝の散歩の時は日差しがあるので暖かく感じた。今日から師走。いつものことだが1年があっという間に走りすぎる感じだ。

 今朝も南アルプスは少し靄っているが良く見えた。

minamiarupusu151201

 散歩コース近くの柿の木には、まだいっぱいの柿がなっている。その奥にももう一本あるが、このまま自然落下を待つのだろうか。

kakinoki151201

 水の里公園はすっかり冬の景色になって来た。

mizunosatokouen151201

 今朝の「ごんた」は日向ぼっこが気持ちいいのか、我々が近づいても顔をこちらに向けるだけで立ち上がらない。

gonta151201

 師走になったので今日はタイヤをスタッドレスに交換する予定だ。車を買った販売店でオイル交換をすると、タイヤ交換は無料なので、スタッドレスタイヤを車に積もうとしたら、左後輪タイヤがパンクしているのに気が付いた。いつパンクしたのだろう? パンクは初めての経験だ。

 これなら販売店まで行けないので、タイヤ交換しなければならないが、初めてのことなので、Uさんに電話すると後で来てくれることになった。でもタイヤ交換くらいは自分でやって見ようと思い、ジャッキを取り出してやって見た。

taiyakoukan151201

 マニュアルを見ながらやると思った以上に簡単にできた。

taiyakoukan151201

 パンクしたタイヤには大きなねじが刺さっていた。

pankutaiya151201

 残りの3本も一人でやろうかと思ったが、安全にかかわることなので、念のためUさんを待ってやってもらった。器具もそろっているし、手慣れたもんなのであっという間に終わった。お陰でスタッドレスタイヤの交換を家でやることができた。これで次からは自分でできそうだ。思わぬ経験ができた。


コメント

非公開コメント