FC2ブログ
2011/07/17

■ 雑草狩り

 2011年7月15日(金)、約2ヶ月ぶりに八ヶ岳を訪れた。妻は5月末に来ているが、私はゴールデンウイーク以来だ。その時に植えた野芝が20cm以上に伸びていた。お隣のご主人が、バリカン式の芝刈り機が刈りやすいと教えてくれたので、早速Jマートで、電動式の芝刈り機を購入して刈ることにした。

 購入したのはバリカン式のもの。とって部分が取り外しできるので、立ちながらでも、座りながらでも使うことができる。きれいに刈ることができた。
 刈るのは簡単だが、刈った芝生を集めて袋に入れる作業が大変。腰が痛くなってくる。なんとか2時間くらいで作業を終えることができた。水をたっぷりやって終了。(写真左は刈る前、右は刈った直後)

野芝前3 野芝後3

 まだ試験的に植えた芝生なのでそんなに広くないが、もっと広いときつくなる。芝生以外の雑草は、もっと生えていると思っていたが、想像したほどではなく、こちらは簡単に刈ることができた。

 芝刈りが終わって家の周りを良く見てみると、軒下に小さな蜂の巣がいくつかできていた。黄色い色のやや大きい蜂が数匹巣の周りをうろうろしている。スズメバチなら大変と思ってよく観察すると、巣の形や蜂の大きさなどからどうも違う種類のようだ。棒で届くところは取り除いたが、2階は届かない。害はないようなのでしばらく様子を見ることにした。(写真左は蜂の巣、右は早くも咲いていたコスモス)

hatinosu コスモス

コメント

非公開コメント