FC2ブログ
2015/08/02

■ 高ボッチ観光草競馬

 2015年8月2日(日)、塩尻市の高ボッチ高原で観光草競馬が行われるというので、朝早くから見に行ってきた。大会は標高1600mの高ボッチ高原で年1回行われ、今回で62回を迎える歴史ある大会だ。

takabottikusakeiba01

 朝の7時半には現地に到着したが、すでに馬や関係者の準備が整っていた。

takapotikisakeiba02

 サラブレットをはじめ、ポニーや農耕馬のレースもあり面白い。この女の子はポニーのレースに出るようだ。

takabottikusakeiba03

 こんな小さな子供もレースに参加している。

takabottikusakeiba04

 コースは1周400m。すぐ目の前を馬が走っていくので、競走馬のレースになると迫力がある。

takabottikusakeiba05

 落馬あり、立ち止まる馬あり、反対方向に走る馬ありの草競馬で、なかなか面白い。

takabottikusakeiba

 このポニーに乗っている子供の騎手は今にも落ちそうで、みんなが心配そうに見ている。

takabottikusakeiba

 馬場が狭く、サラブレットの場合はスピードが出ているので、コーナーではハプニングが続出する。

takabottikusakeiba07

 ごろすけも馬には興味ありそうで、楽しそうに見ている。

takabottigorosuke

 この競走馬は走る姿がかっこよかった。

takabottikusakeiba

 この馬は、子供たちによる全国ポニー競馬選手権(ジョッキーベイビーズ)の地区予選を兼ねている今のレースで勝ったので、この秋開催の東京競馬場で開かれる決勝大会に出場することになった。

takabottikusakeiba10

 標高が高く、日影は涼しいが、日向は暑いのでお客は思い思いの木陰で観戦中だ。

takabottikusakeiba11

 爽やかな高原ではトンボが飛び廻っていた。

takabotti10

 慣れた人たちは、テントやパラソル、シートなどを持ってきて、弁当を食べながら一日楽しんで帰るようだ。

takabottikusakeiba13

コメント

非公開コメント