FC2ブログ
2015/06/27

■ 雨あがる

 2015年6月27日(土)、昨日は一日中雨だったが、今朝はその雨が上がって曇り空になっている。でも南アルプスは雲の中で、下の方には長く伸びた雲が広い範囲まで伸びている。

minamiarupusu150627

 今朝の三分一湧水公園では、子供たちとその母親たちが集まって清掃活動をしていた。年に一回ゴミ拾いをしているらしい。こんな協力もあって公園がきれいになっているのだろう。

sanbuitikouen150627

 散歩コースの一角に、道路沿いに部分的に草が刈れているところが続いている。除草剤がまかれているのだろうか。毎日の散歩コースなので、ごろすけを近寄らせないようにしているが、見た目にもちょっと怖い感じがする。

jyosuzai150627

 家に帰ってから、雀の追い出し作業を始めた。昨日からストーブの中にまた雀が入り込んだようで、時々カサカサ音がしていた。でもしばらくまったく音がしなくなったので外に逃げたのかとも思ったが、今朝もまた小さな音がしていたのだ。今回の雀は前回のように動き回ることもなく、とてもおとなしい。ビニール袋をかぶせてトップローディングを開けても前回のように飛び出して来ない。

sutobusuzume150627

 しょうがないので、フロントの扉を大きく開けて待っていると、10分くらいはまったく動きがなかったが、バタバタと羽の音がしたとたんにストーブの中から出てきた。吹き抜けを通って2階の部屋で飛び廻っている。でもしばらく扉の上でとまっていたが、開けた窓から外へ一直線に出て行った。良かった。これで4月以来今年2回目だ。早めに雀対策を考えなければいけない。

コメント

非公開コメント