FC2ブログ
2015/06/11

■ 白樺湖で山菜採り

 2015年6月11日(木)、Oさんと一緒に、ごろすけも連れて、白樺湖から上がるスキー場の近くまでワラビを採りに行ってきた。昨年もちょうど今頃に来ている。天気は曇り空だが上から白樺湖が見える。

sirakabako150611

 ここからもう少し進むと、レンゲツツジがいっぱい咲いているところに出た。昨年よりも断然咲いている。

rengetutuji15061101

 この先に更に進むと、ワラビが昨年もいっぱい採れた場所があるが、今年も昨年以上に良く採れた。ごろすけも満足?

gorosuke15061101

 その後、スキー場のリフトの上の方で、レンゲツツジが真っ赤に咲いているのが見えたので登ってみた。今年は昨年以上に良く咲いている。

rengetutuji02

 ごろすけはリードを外してもあまり遠くへは行かない。絶えず我々を見ている。手間がかからない。

gorosuke15061103

 この辺で早めの昼食をとってから、車山を通って諏訪湖へ出た。途中の道路から真っ赤に咲いているレンゲツツジがいたるところで見られた。

renngetutuji04

 何度も来ているOさんも、こんなに見事に咲いているのは初めてだと言っていた。本当にきれいだ。

 諏訪湖近くで、ちょうど「真澄」の前を通ったので、ちょっと寄ってみた。

masumi15061101

 一般のお店ではあまり売っていない純米吟醸の生酒を買う。

masuminamazake

 この後は角上にも立ち寄ってから帰って来た。今夜は、角上の魚と、自分で採った山菜に、真澄の生酒で一杯飲る。最高だ。

コメント

非公開コメント