2015/06/06

■ 熊本旅行その3

2015年6月3日(水)、昨日の夕方から降っている雨が今朝もまだ強く降っている。朝の散歩はできないので、ゆっくりと温泉に入った後、朝食をとった。その後ものんびりしていたが、雨が止む様子がないので、近くの清和文楽館に出かけてみた。

seiwabunraku

その後、円形分水にも立ち寄った。

enkeibunsui

すぐ近くの川の水が氾濫しそうなくらい増えている。

enkeibunsuikawa

その後は、午後からの天気の回復に期待して熊本城まで行くことにしたが、熊本城に着いた時は期待通り雨が止んでいた。

kumamotojyo15060301

さすがにここは観光客で賑わっている。本丸御殿の昭君之間は平成20年にきれいに復元されている。

honmarugoten150603

天井画も素晴らしい。

tenjyouga150603

この宇土櫓は国の重要文化財に指定されており、400年前の建立当時の姿をほぼ残しているらしい。

udoyagura

城外の雨上がりの芝生がとてもきれいだったのが印象的。

kumamotojosibafu

この後は水前寺公園へ。公園に着くころには晴れ間も見えてきた。

suizenjikouen

ここも芝生がよく整備されている。聞いてみると芝の種類は野芝だった。我が家に植えた芝生と同じ種類だが。

suizenjikouennosiba

これで予定していた熊本観光はすべて終了。旅館に戻って温泉に入った後は今夜も違ったメニューの夕食を楽しんだ。

tuujunnsansouyushoku15060301

なかでも天ぷらがとてもおいしかった。

tenpuratujunsansou

この日も地酒を飲んで最後の熊本の味を楽しんだ。

2015年6月4日(木)、今日はジェットスターで成田に戻るので、少し早目の朝食になった。旅館の前には毎年9月に行われる「八朔祭」で引き廻しに使われた大造り物が展示されていた。

hasakusai150604

ロビーには珍しい色の紫陽花の鉢が置いてある。

ajisai150604

エレベーター横のスペースには、この町出身の柔道家山下泰裕氏ゆかりの品が展示されていた。

yamasitayasuhiro150604

3泊したこの宿は、部屋も温泉も料理も周りの環境も良く、とりわけ外国人の宿泊者がいないので静かで落ち着いた宿だった。機会があればまた来たいところだ。

熊本空港から成田経由で八ヶ岳には午後の3時半に到着した。中味は盛りだくさんで、価格は超格安の楽しい旅行だった。