FC2ブログ
2015/06/05

■ 熊本旅行その2

 2015年6月2日(火)、泊まっている通潤山荘のすぐ近くに、国指定重要文化財の「通潤橋」があるので、朝の散歩で一回りしてきた。橋の上を通り横から下へ降りる道がある。今の時期は農作業による放水休止期間になっているので放水はないが、橋の上から水が飛び出してくる様は迫力があるに違いない。

tuujunkyou15060201

 川から眺める通潤橋もきれいだ。右側に放水の様子を見る観覧席がある。

tuujunnkyou15060202

 通潤橋周辺には、国の重要文化的景観に選定されている「通潤用水と白糸台地の棚田景観」がある。とてもきれいに整備されている。

tuujunnkyoutanada

 散歩コースには吊橋も登場する。

uribasitujunkyou

 この吊橋の中間から右を眺めると、国の名勝に指定されている「五郎ガ瀧」が見えてくる。落差は50m。

gorougataki150602

 小一時間程度の散歩だったが、見どころがいっぱいあってとても楽しいコースだった。

 この棚田で会った農家の人との立ち話のなかで、観光なら天草方面がいいよと奨められたので、今日はそちらへ行ってみることにした。

 天草五橋を通って海沿いを走ったが、今にも雨が降りそうな天候なのでせっかくの景色が見通せない。途中立ち寄ったお店では、熊本名産の「河内晩柑」や、生産量日本一のスイカが売られていた。お土産に買って帰りたかったが重いので断念した。

bankan150602 suika150602

 更に天草の町を通って二江漁港まで行きそこで昼食。天草地魚の海鮮丼と、五和産のクロメ(こんぶ科の海藻)をいただいた。

kaisendon150602

 その後はさらに島の奥へ入り、大江天主堂を見学。中は畳敷きだった。

ooekyoukai

 そして来年の世界遺産登録を目指している「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の中の一つの崎津教会も見学した。

tusakikyoukai

 このあたりで雨が降って来たので、旅館に戻ったが、帰り道では全国ニュースでも取り上げられるほどの激しい雨だった。

 それでも無事旅館に到着。今日も温泉に入ってから夕食をとる。今夜は昨日とは違うメニューがうれしい。

tujunsansouyushoku15060201

 ビールの後は地酒の飲み比べセットを注文。旅先で飲む地酒も旅の楽しみの一つだ。

jizaketujunkyousansou

 今日は雨を覚悟していたが、激しく降って来たのは帰りの車の中だったので助かった。

コメント

非公開コメント