2015/04/26

■ 函館旅行その4

2015年4月23日(木)、函館旅行の4日目も朝からいい天気に恵まれた。今日もレンタカーで、松前・江差を廻って来た。
最初は通り道にあるトラピスト修道院に立ち寄った。ここは女性が入れないので外から見るだけ。

torapisuto150423

その後は、道の駅などに立ち寄りながら松前に向かう。途中でまだ雪が残っている山々が見えてきた。後で調べると渡島半島南西部で最高峰の大千軒岳1,072mだった。

matumaeyama

約3時間で松前に到着。4日前に桜の開花宣言が出ていたので期待していたが、まだつぼみのところが多く見頃はまだ先のようだ。残念!

matumae01

桜の開花宣言の標本木の周りだけが咲いている。

matumaesakura

松前公園には、250種類、10,000本の桜があるらしいが、そのうちの一つの「血脈桜」も3分咲き程度だった。

ketimyakuzakura

この側に、北海道でこの辺にだけある「白たんぽぽ」が咲いていた。

sirotanpopo

海岸沿いの道の駅で昼食をとることにした。海がきれいだ。

mitinoekimatumae

美味しそうだったのでイカの天丼を注文。おいしかったが、少し食べ過ぎになってしまった。

mitinoekiikatendon

その後は海岸沿いの道路をドライブ。スマホで「江差追分」を聴きながら江差へ。真っ青な海が広がっている。

umizoidoraibu

江差では最初に幕末の軍艦「開陽丸」を外から見学。

esasikaihinmaru

そして、江戸時代に建てられた総檜造りの京風建築家屋「横山家」など古い町並みを再現した通りを散策。

esasinisingyoten

その後は、峠を越えて函館に戻って来た。渡島半島の南西部を一周したことになる。

函館では五稜郭の桜が咲いているに違いないと、帰り道にちょっと寄ってみた。2日前とは比較にならないくらい咲いていた。

goryoukakusakura2

これでもまだ5分咲きくらいだろうか。今週末が見ごろになりそうだ。

goryoukakusakura03

函館も松前も記録史上2番目の早さで桜の開花宣言が出たようだ。例年ならこの時期にはまだ見れない桜を、満開とはいかないが幸運にも見ることができてとてもついていた。