2015/04/25

■ 函館旅行その3

2015年4月22日(水)、函館旅行の3日目も天気がいい。毎朝近くの海辺を散歩しているが、今朝は風が強く海が荒れていた。

yunokawakaigan

今日は8人乗りのレンタカーを借りて大沼公園まで出かけた。大沼公園駅で近くに住んでいるUさんの友達と合流、大沼湖周辺を案内してもらった。最初は大沼湖を散策。北海道駒ヶ岳が良く見える。

komagatake150422

次はミズバショウが群生しているところまで車で移動。どのくらい咲いているのだろうか、驚くほどのミズバショウが今が盛りと咲いていた。

mizubashou

一つ一つがきれいに咲いている。とても見事だった。これまでどこへ行っても中国からの観光客でにぎわっていたが、ここにはさすがにいない。日本人の見物客も数人だった。勿体ない。

mizubashou02

次は日暮山303mだ。頂上のすぐ近くまで車で行ける。ここも我々以外は誰もいない。でも眺めは最高。駒ヶ岳と大沼湖の間に北海道CC大沼コースのゴルフ場が見えている。

higureyama

ここで買って来た弁当を広げる。ネットで発見した函館名物焼きとり弁当だ。肉は鶏ではなく豚なのだ。旨い!

yakitoribentou

そしてUさんの友人が買ってきてくれた「元祖大沼だんご」。これもまた格別の味だった。

onumadango

その後は「高橋山野草公園」へ連れて行ってくれた。ここではカタクリの花が見事に咲いていた。

onumakatakurinohana

こんなにたくさん一度に咲いているのを見るのは初めてだ。驚いた。

onumakatakuri02

ここを最後にUさんの友人と別れた。地元の人でなければ行けない場所に案内してもらいとても満足。よかった!

函館の中心街に戻り、時間がまだあるので昨日行けなかった元町を散策。

motomati

定番の観光スポットだ。

kyoukaihakodate koukaido

そしてこの日最後は函館山。ちょうど山頂までの道路の通行止めが解除になっていたので、車で行くことができた。

hakodateyama150422

夜景を見るまで待とうとも思ったが、風が強く寒くなって来たので断念。ホテルに戻ってこの日も温泉で疲れをいやした。