FC2ブログ
2015/04/25

■ 函館旅行その2

 2015年4月21日(火)、函館の旅2日目は天気が回復して青空が見えるいい天気になった。この日は函館名物の市電で市内を観光。1日乗り放題で600円のチケットを購入する。この市電は市内を回るにはとても便利だ。

sidenhakdate

 最初は五稜郭公園を散策した。いたるところから五稜郭タワーが見えるのでわかりやすい。この日にここの桜の開花宣言が出たが、ほとんどの桜はまだつぼみだった。

goryoukakutawa

 107mのタワーの展望台に上ると、函館市内が360度見渡せる。下を見ると星型になっている五稜郭の全体が良く見えた。

goryoukaku

 この公園で出会った2匹の柴犬。どちらもごろすけと同じくらいの大きさだ。

sibaken15042101 sibaken03

 次は函館の朝市に立ち寄って昼食をとった。どこもそうだが、観光化されて市場の魅力が薄れている。

hakodateasitiba

 昼食の後は市電で終点まで行き、立待岬まで歩いて行ってきた。

tatimatimisaki

 天気がいいので海の色がとてもきれいだ。

tatimatimisaki02

 思わずスマホで森昌子の立待岬を聞いてみた。

tatimatimisaki03

 こんなレトロな電車も現役で走っている。

sidenhakodate02

 その後は赤レンガ倉庫街をぶらぶら。

rengagai

 いい時間になったのでホテルに帰って、ゆっくりと温泉に入り夕食をとる。今日は焼きたてのホタテがあった。地酒の3点セットと一緒に食べると格別に美味しい。

yushoku150421

 スマホの万歩計を見ると、この日の歩数は24,700歩、距離17kmだった。疲れた体を温泉が癒やしてくれた。

コメント

非公開コメント