FC2ブログ
2015/04/13

■ 大月さくら祭

 2015年4月13日(月)、今朝はまた雨が降っている。明日も雨の予報で、この辺では珍しく梅雨のような日が続いている。

 昨日は雨の合間の晴れだったので、ドライブがてら、ごろすけを連れて大月さくら祭りに行ってきた。大月市はさくら祭りで観光客誘致と地元の活性化を図っているようで、その会場の一つが「真木お伊勢山」のさくら祭だ。この日はイベントがある。車を停めて小高い丘を登っていくと富士山がきれいに見えてきた。

otukisakuramaturi

 桜の見ごろは終わったようで少し寂しい感じだ。3000本の桜が植えられているが10年前なのでまだ木が小さい。

otukisakuramaturi02

 それでも地元の人たちが出店を用意して祭を盛り上げようとしている。

otukisakuramaturi03

 子供たちも手造りのゲームを作って楽しそうだ。

otukisakumaturi03

 午後から市長も出席して開会式があったが、その頃には随分人が集まって来た。挨拶の後は花火の合図で太鼓の演奏が始まった。

otukisakuramaturitaiko

 素朴な祭りをゆっくり楽しんだ。下へ降りてくると近くの駐車場では桜の花が散って地面を埋め尽くしていた。

sakuragorosuke

 この日は、花火や太鼓の音でさぞかしごろすけは驚いたことだろうと思ったが、ごろすけは以外にもまったく気にしていなかった。柴犬は雷や花火の音が苦手で怖がると聞いていたが、ごろすけは雷も平気だ。いったいどうなっているのだろう。

コメント

非公開コメント