FC2ブログ
2011/05/05

■ ガーデンパーティ

 2011年5月4日(水)、この日は12時からIさん宅でガーデンパーティがある日だ。11時にHさんが迎えに来てくれる。Hさんにはいつもお世話になりっぱなしだ。その前に、芝生に水をたっぷりあげたいので、ホースを買いにJマートへ行ってきた。妻はガーデンパーティに持ち込む料理を作るのに忙しいので一人で行ってきた。帰ってからホースでたっぷりの水を撒いた。やはりホースだと短時間で撒くことができる。

 11時半にIさん宅に着くと、すでに4人の方が準備を手伝っていた。今日は20数名の参加があるらしい。早速我々も料理や飲み物を運ぶのを手伝った。その後続々参加者が集まってきた。Hさんご夫婦、Gさんご夫婦以外は初めてお会いする方ばかりだ。12時過ぎにほぼ全員が揃ったところで乾杯。

 炭火で焼く焼き鳥は、KBさんとYMさんが担当していた。大きな薪に火が付いているところでは、ダッチオーブン料理をKAさんが作ってくれた。TMさんは、炊き込みご飯のおにぎりと煮物を作ってきてくれた。Gさんはローストビーフ、Hさんは、ご主人自慢のシラスと春菊の和え物。妻は、きゅうりの漬物とポテトサラダ、サンドウィッチなどを用意していた。事前に料理の分担を決めていたらしい。
 この日はIさんのフルートの先生ご夫婦も参加していた。少し経ってから自己紹介が始まり、随分と盛り上がってきた。途中で沼津からNさんも干物を持ってやってきた。

 全員が揃ったところで、S先生ご夫婦による、フルートのミニコンサートが家の中で開かれた。終わりにIさんも加わって師弟による合同演奏だ。なかなか良かった。その後もパーティは続き、4時すぎに解散となった。色々な人と知り合いになれてとても有意義な1日だった。(写真はGW中の三分一湧水のつつじ)



 5月5日(木)、この日は大阪に帰る日だ。連休の前半最後の日で、混雑が予想されるので8時半に家を出た。でも途中まったく渋滞がなく、3回の休憩をとっても2時に大阪の家に着いた。夕方は東名高速が大渋滞だったようで早めに出て良かった。次は妻が5月末に友人と一緒に行くが、私は7月になりそうだ

コメント

非公開コメント