FC2ブログ
2011/04/21

■ 薪ストーブの補助金

 2011年4月21日(木)、ようやく薪ストーブの補助金の10万円が振り込まれてきた。20件まとめての申請だったのだが、一部の人の書類に不備があり遅れていたようだ。これで今回の補助金やエコポイントがすべて入金されたことになる。

 東日本大震災で合板などのメーカーが震災にやられ、極端な品不足が出ているらしい。また、住宅のエコポイントの影響で、断熱材も品不足が続いているようだ。これらは当然値上がりが予想される。また、大震災の復興資源を確保するため、消費税のアップも取りざたされている。これらを考えるとグッドタイミングで家を建てたと思っている。(下の写真は泊まったことのあるペンションの庭の花々)

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ころすけさん

昨日メールで返信しましたが、届いていますでしょうか?
届いていないようでしたら再送しますのでお知らせください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

再送信します

受信したメールから直接返信すると届かないのですね。失礼しました。勉強になりました。
昨日返信したメールは次の通りです。

ころすけさん、メールありがとうございます。

私は八ヶ岳南麓に引越をして3年になりますが、本当に移って来て良かったと、妻ともども思っているところです。景色が良く、日照時間も日本で一番長く、自然災害が少ない、おまけに果物や野菜が美味しいのでとても気に入っています。特に何か趣味を持っているわけでもありませんが、想定以上の楽しい生活でとても満足しています。

でも一方で、飲んだり食べたりするところが少ない、買い物を楽しめるお店がないなど、田舎ならではの環境に馴染めなく結局都会に戻っていく人もいます。

家族全員がこちらの生活を楽しめる何かがあるといいのですが・・・。便利で刺激的な都会か、景色のいい自然が残った田舎か、迷うところですね。

そこで提案ですが、こちらで貸家を借りて少し長めの体験暮らしをしてみてはどうでしょうか。いいところも、悪いところも経験できて、次の判断の重要な材料になると思います。

あまりアドバイスもできませんが、何か具体的な質問があれば遠慮なくお聞きください。
でも私の本心は断然こちらの生活をお勧めしたいのですが。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ころすけさん

このコメント欄でのやり取りには限界がありますので、よろしければ
私のメールアドレスのicj39918@gmail.comまでメールください。
すぐに返信しますので。