FC2ブログ
2015/01/09

■ カケス

 2015年1月9日(金)、今朝7時の大泉の気温は-1.9℃。近隣の野辺山は-16.6℃、原村は-6.3℃なので、この辺は随分暖かい。それにしても野辺山までは僅かな距離だがこんなに気温差があるとは驚いた。

 八ヶ岳南麓は今日も快晴が続いている。でも風は今日も一向に衰えていない。お陰で今朝も南アルプスの綺麗な姿を見ることができた。

minamiarupusu150109

 上空にはまったく雲が見えない。太陽と広い青空が気持ちいい。

aozora150109

 こんないい天気だと、ごろすけもきっと気持ちがいいに違いない?

gorosuke150109

 昨日、六所神社近くを散歩していると、隣の広い範囲の敷地で木が伐採されているのに気が付いた。この辺ではいたるところで木が伐採されている。でも八ヶ岳の山々がよく見るようになった。

yatugatake150108

 昨日も八ヶ岳ブルーの青空が広がっていた。

 【追記】

 午後、裏の木に少し大きな鳥が数匹で飛んできた。早速カメラで撮って調べてみると「カケス」のようだった。褐色の体、白い喉、一部の青い羽根、頭の白黒模様、目はするどく周囲が黒色、鉛色で先が黒い口ばし、体長は約30cm…など特徴が同じだ。度々裏の唐松林に現れている。名前は知っていたが、写真を撮ってじっくり見たのは初めてだった。

kakesu150109

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ココレオさん

なだめすかして青空をバックに!うまくいきました。