FC2ブログ
2011/03/25

■ 薪ストーブグッズ

 2011年3月20日(日)、前日のIさん宅で見た薪ストーブを参考に、ストーブグッズを買いに原村のストーブハウスに行ってきた。店には沢山のストーブ関連商品が並んでいた。
 まず、以前から欲しかったウォーミングシェルフを買った。これはストーブトップから薪を補給するときに、グリドルの上においてあるやかんなどを少しずらして置ける便利なシェルフだ。左右に取り付けるのが一般的。それを2枚購入。1枚に2本のミトンラックが付いてくる。これも濡れたタオルなどを乾燥させるのに便利だ。

 次に赤色のスティーマーを購入。部屋の乾燥を防ぐのに役に立つ。鋳物でホーロー仕上げになっている。随分と重い。価格はすべて定価販売なので高く感じられるが、どこでも販売している商品ではないので仕方がない。ネットでもほとんどが定価販売だ。薪をストーブの横において置けるウッドラックも欲しかったが、色々な形、素材、大きさがあるので、もう少し検討してから購入することにした。妻はいかにも暖かそうなスイス軍が使っている寝袋を購入。



 帰ってきてから、家の前の片隅に集めておいた落ち葉が気になり、この日は天気がいいので燃やしてみることにした。石で簡単な炉を作り落ち葉をどんどん燃やしたが、なかなかなくならない。それでも2時間程度掛けて4分の1くらいがなくなった。
 でも、後で判ったことだが、家の周りで、落ち葉を燃やすことは、法律で禁止されているようだ。ご近所でも燃やしているところがあったので、思わず燃やしてしまった。気をつけなければいけない。
 こんなことをしているとあっという間に時間がたつ。この日はパノラマの湯で温泉に入ることにした。連休だったがすいていた。地震の影響だろう。

 3月21日(月)、朝10時半に家を出発。これからも計画停電がありそうなので、蓄熱暖房機は、バックアップ用の電池がないのでスイッチを切って、ブレーカーも落すことにした。エコキュートは3時間程度の停電なら復旧すると自動的に戻ることになっているので心配ない。家の中の電気類の点検を済ませてから水抜きをして出発。途中2回の休憩をして16時に到着。今回はあまりスピードを出さないで走行したせいかリッター13.8Kmも走った。次はゴールデンウィークに行く予定だ。

コメント

非公開コメント