FC2ブログ
2014/11/23

■ 身延山

 2014年11月21日(金)、旅の最終日は、新東名を通って身延山に立ち寄り八ヶ岳に帰って来た。

 この日の朝はいい天気で浜名湖も静かな湖面を見せていた。

hamanako141121

 ホテルを出発して、浜松浜北ICから新東名に入る。初めて通ったが、トンネルが多いものの交通量が少なく、道路も新しいので快適だ。静岡を超えると大きな富士山が現れてくる。

sinntoumei01 sintoumei02

 11時過ぎに身延山に到着。車を三門近くに停めたので、ここから長い急な階段を上っていく。

minobusan

 階段が終わったところから、今度はロープウェイで頂上まで登ると、パンラマの景色が待っている。遠くに伊豆半島も見えていた。

minobusan02

 その左には富士山が雲の中から僅かに顔を出している。八ヶ岳を出る時は西側の雪が大分少なかったが、この2~3日の間に随分降ったようで真っ白くなっていた。

minobusan03

 ロープウェイから下りて、久遠寺をお参りしてから、帰りは階段を避けて、山道を降りてきた。三門近くのモミジがまだ真っ赤な葉を残していた。

minobusanmomiji

 身延山を後にして八ヶ岳の家に戻って来たのは午後3時。今回も盛りだくさんの内容でとても楽しい旅だった。とりわけ浜名湖の夕日は感動的だった。唯一の心残りはうなぎを食べるチャンスがなかったこと。次回の楽しみに残しておく。

コメント

非公開コメント