FC2ブログ
2014/11/15

■ 観音平から三味線滝へ

 2014年11月15日(土)、風が強いが天気がいいので、観音平から三味線滝までの2.2kmを歩いて往復してきた。八ヶ岳横断歩道がきれいに整備されている。最初は観音平(1,560m)の駐車場に車をおいてそこから歩き始めた。

kannonndaira

 随所に標識が整備されていてとても分かりやすい。

kannonndairahyousiki

 今にも落ちてきそうな巨大な岩が現れてくる。

kannonndairaiwa

 まっすぐに伸びた唐松がきれいに植林されていた。

karamatukannonndaira

 ごろすけは新しい所ヘ来るといつも楽しそうだ。

gorosukekannnonndaira

 歩き始めて45分で三味線滝(1,550m)に到着。観音平と同じ標高だが、上ったり下りたりの山道なので結構疲れる。

shamisendaki1

 三味線滝は落差が10m位の小さな滝だ。三味線滝の名前がぴったり。

shamisendaki2

 近づいてみると滝の周りに氷柱ができている。驚いた。でもそんなに寒くは感じなかったが。

shamisendaki3

 帰りは同じ道を戻って来た。駐車場から編笠山の雪がよく見えていた。山から下りてきた人が、頂上は雪で風が強く非常に寒かったと言っていた。

amikasayama

 帰り道、富士見平から富士山がきれいに見えていた。

fujisan141115

 家に帰って来て、少し寒くなって来たので、今年初めて薪ストーブに火を入れた。やはりとても暖かい。

sutobu141115


コメント

非公開コメント