2014/11/05

■ 竜ヶ岳登山

2014年11月5日(水)、いつものメンバー6人と3匹で、以前から登ってみたかった竜ヶ岳に行ってきた。天気予報ではもう少し青空も見えるかと思ったが、残念ながら曇り空。小淵沢を7時に出発し、車を本栖湖の駐車場に停めたのが8時15分。大きな富士山が顔を出していた。

fujisanmotosuko

そこから10分ほど歩くと登山道入口に出る。ここからいきなり急な上り坂が始まった。

ryuugatakenoboriguti

右手にある本栖湖を木の合間から見ながら登っていく。

motosuko1

30分ほどでベンチのある小さな広場に出たので最初の休憩。登りなので汗がどっと出てくる。3匹は汗とは無縁で、もう休憩するのという顔をしている。

gorosukeryuugatake01

ここからは本栖湖の向こうに八ヶ岳が見えていた。

yatugatakeryugatake

上を見ると竜ヶ岳の頂上が見えてきた。まだまだ登りが続く。

ryuugatke02

登山道はクマ笹の間をジグザグに登っていく。時々笹の上からひょこっと顔を出す。

sasakaodasi

後ろを振り向くと大きな富士山がドーンと座っている。登っている間この景色がずーっと見えている。

fujisanryuugatake03

2回の休憩を経て、10時45分にやっと竜ヶ岳1,485mの頂上に到着。登り始めて2時間15分が経過していた。

ryuugatketyoujyou

ごろすけは、これだけ登ったのは初めての経験だが、全く疲れを見せない。さすがに4つ足は強い。

gorosukuryuugataketyoujyou

頂上で30分ほど弁当休憩をとったが、風が強く寒くなってきたので下山することに。帰りは本栖湖を見るコースを降りてきた。

motosuko03

こちらのコースは下り坂でも急なので結構きつい。足を滑らすと本栖湖に吸い込まれそうな感じだ。

motosuko04

12時50分、膝がガクガクになりながらやっとスタート地点に到着。下りは休憩しなかったので1時間30分で降りてきた。

ryuugataketizu

標高差580m、距離約5km、登りはじめて4時間30分が経過していた。少し車を走らせて旧5千円札のモデルになった富士山を見ながらお茶を飲んで休憩。皮肉にもいい天気になって来たが、富士山の頂上には雲がかかっている。その右が竜ヶ岳だ。

fujisannakanokuratouge

帰りは身延道経由で、途中の「かじかの湯」の温泉で疲れを癒やしてから帰って来た。疲れた後の温泉は格別だった。