FC2ブログ
2014/10/14

■ 北海道旅行その5

 2014年10月8日(水)、北海道は何といっても食べ物がうまい。今回味わった北海道の味覚の一部を紹介する。

 まずは何といっても寿司だ。今回は小樽と札幌で味わったが実においしかった。

hokkaidosusi1

 小樽では今が旬の刺身もたっぷり味わえた。お店からのサービスのワタリガニも最高だった。

hokkaidousasimi watarigani

 北海道ではラーメンも欠かせない。旭川の醤油ラーメン、札幌の味噌ラーメン、どちらもいい味をしている。

ramenasahikawa ramensapporo

 夕張で食べたカレーそばと黒ラーメンも病みつきになる味だった。

yubarikaresoba yubarikuroramen

 北海道で食べる成吉思汗もまた格別だ。旭川の店は人気の店で店内は煙でもうもうとしていた。札幌で食べたのは松尾の成吉思汗で肉が既にたれでつけてある。どちらもとてもおいしかった。

ashikawajingisukan

ashikawajingisukan2 sapporojingisukan

 旭川では小料理屋さんで、近海で獲れた生のマグロ、本物のシシャモ、ハタハタの飯鮓などと地酒を楽しんだ。

maguroasahikawa

sishamo hatahataizusi

jizakeasahikawa1 jizakeasahikawa2

 市場へ行くとどこでもホッケが売り場を大きく占領していた。昔お土産でよくもらった栗饅頭も懐かしい味だった。

hokkeitiba kurimanjyuu

 北海道はいつ来ても食べものがおいしい。どこで食べても裏切られない味で大変満足して帰って来た。

コメント

非公開コメント