FC2ブログ
2011/01/04

■ 冬の朝の散歩

 2011年1月2日(日)、朝起きると薄っすらと雪が積もっていた。妻が朝食の準備をしている間に雪景色を撮るため家の周りを、カメラを持って散歩してきた。雪の朝はとても気持ちがいい。



 この日は家の中のやり残したことを片付ける。ユーティリティにパイプハンガーを2ヶ所に取り付けたいのでサイズを測って、またまたJマートに取り付け部品を買いに出かけた。Jマートにはすっかりご厄介になる。正月はこの日からの営業だった。その帰り、昼食に「泉農園」で「きのこご飯」をいただいてから帰った。

 取り付けも終わって少しのんびりした後、運動不足解消のため家の周りを1時間ほど散歩した。寒かったが、天気がいいので気持ちがいい。三分一湧水の遊歩道は車が入らないし、景色もいいので散歩するのに丁度いいコースで気に入った。この日の夕食もマグロの刺身や野沢菜などで簡単に済ませた。

 1月3日(月)、朝の家の中の温度は14度。そんなに寒くないが、薪ストーブに火をいれた。冬の窓の結露が心配だったが、まったく見られない。
 この日は大阪に帰る日だ。渋滞が心配なのでiPadで調べてみると、道順の高速道路に特に渋滞はないようだ。それでもこの日は1,000円の高速割引の特例の日なので、今後の渋滞が心配。11時頃に家を出発することにした。高速道路は順調。2回の休憩をとっても大阪の家に17時に到着。渋滞がまったくなくてよかった。
 次は、固定資産税にかかる家屋調査で市役所の担当者が調査にやって来る日に合わせて1月末に行く予定だ。

コメント

非公開コメント