FC2ブログ
2011/01/01

■ 初日の出

 2011年1月1日(土)、新しい家で迎える初めてのお正月。朝起きると、この日はとてもいい天気だ。まもなく初日の出が出るので急遽準備し、すぐ近くの富士見坂へ車で見に出かけた。ここはYahooで、初日の出のお奨め場所として、全国の中から選ばれた一つに紹介されていた。車だと僅か2~3分で到着。着いたときはまだまばらな人だったが、日の出が近づくといっぱいの人だった。
 富士山が真正面に見え、その東側の秩父連山の上から太陽が顔を出した。何ときれいな初日の出か。西側には朝日をあびた南アルプスの山々が見える。北は八ヶ岳がはっきり顔を出している。とても雄大で綺麗な景色だ。ちょっと寒かったがみんな感動した。あわてて来て良かった。



 ついでに、そこから車で5分の身曾岐神社に初詣だ。朝早かったのですぐ前の駐車場に車を止めることができた。この神社は本格的な能舞台があることで有名だ。初めて訪れたがなかなか立派な神社だった。



 家に帰ってきて、おせち料理で新年の乾杯。そしてお雑煮で朝食をとった。その後家でゆっくりした後、2時半の特急で義妹達は東京に帰った。二人だけになったのでこの日の夕食は、お隣からいただいた鯛すしと鯖寿司などのありもので済ました。

コメント

非公開コメント