2014/07/23

■ 谷川岳トレッキング

2014年7月23日(水)、昨日関東甲信の梅雨が明けた。でも夜中に雨が降ったようで、朝の散歩途中で見る草花が濡れていた。今朝の南アルプスは晴れて全体が見渡せるが随分霞んでいた。

minamiarupusu140723

昨日はOさんと一緒に谷川岳まで行ってきた。といっても一ノ倉沢までのトレッキングコースを歩いて登り、そこから谷川岳の豪快な岸壁を見てくるコースだ。駐車場から片道約3Kmのコースだ。

tanigawadaketorekingukosu

歩くこと70分、一ノ倉沢に近づくと目の前に谷川岳の大岩壁が現れた。すごい迫力だ。沢にはまだ雪が残っている。

tanigawadake

ちょうど昼時だったので大勢の人が弁当を広げている。東京からの中学生の団体もいたのでとても賑わっていた。

itinokurasawa

トレッキングコースは少し前まで車で行けたので舗装されており歩きやすい。コースの所々で湧き水が流れ出ていて、近くによるとヒヤッとして気持ちがいい。ごろすけも冷たい水をおいしそうに飲んでいる。

gorosukewakimizu

帰りは舗装道路から離れて急な下り坂の細い登山道を降りてきた。駐車場に着いた時には随分時間が短縮されたと思ったが、休みながらだったので同じく70分経過していた。標高差は130m位だが往復6kmだったのでちょっと疲れた。

帰り道にちょっと寄り道をして草津温泉まで行ってきた。連休明けの平日だったが大勢の観光客でにぎわっている。名物の湯畑を見て小淵沢まで戻って来た。

kusatuonsen

家に着いたのは夜の8時だった。ちょっと疲れたが充実した1日だった。