FC2ブログ
2010/12/31

■ 年末年始

 2010年12月30日(木)、天気は曇りだが雪は降っていない。今日は東京から義妹達が2泊3日の予定で遊びに来る。それまでに家の中の掃除を済ませた。妻が、これまで気がつかなかったが、キッチンのシンク下の配水管から水漏れが発生しているのを発見。早速工務店のD社長に電話した。今日は午前中で水道屋さんの業務は終わり。次の機会に見てもらうことにした。

 そんなことをしていたら義妹から電話が来て、特急で今甲府を通過したとのこと。2時の到着予定だ。駅まで迎えにいくと、駅の周りは迎えに来た車で大変混雑していた。到着後、まずは家に案内し、完成した家を見てもらった。少しくつろいだ後、温泉に行きたいとのことだったので、パノラマの湯で温泉につかることにした。早めに行ったので思ったほど混雑はなかった。でも残念ながら曇り空だったので、露天風呂からの富士山は見えなかった。(写真は近隣から見た冬の朝の富士山)



 帰りに予約していた中村農場の鶏料理屋に向かった。いつもながらここの鶏料理はおいしい。たっぷり食べて、帰る頃に外を見ると大粒の雪が降っていた。あっという間に車の上に雪が積もってしまったが、車の走行には問題ない。いきなりの雪でみんな驚いたが八ヶ岳らしい経験ができた。

 12月31日(金)、朝起きると、前夜に降った雪で家の周りは雪景色だ。中村農場では大粒の雪だったがこの辺は薄っすらと積もった感じだ。でも、外は氷点下のようだ。早速ストーブに火を入れた。
 今日は、諏訪まで行って、魚で有名な「角上魚類」に寿司を買いに出かけることにした。この市場は大変な人気で大混雑だった。人混みは苦手なので寿司と鍋用のアンコウを買って早々に引き上げた。一旦家に戻り「ほうとう」の昼食をとって、再び「ひまわり市場」に野菜などを買いに出かけた。時間が遅かったのでおせちセットが半額で売られている。これと、関西ではお正月に食べる風習がない酢蛸が沢山売られていたので、それを買って帰った。
 家に帰るとお隣のJさんから、鯛寿司と鯖寿司、それに勢子蟹の差し入れがあった。沢山いただいたのでどうぞと持ってきてくれたのだ。おかげで、寿司とアンコウ鍋と蟹の豪華な夕食となった。
 今夜は義妹が持ってきたワインで乾杯。濃厚で高級な味がするワインだった。この日はTVも繋がったので遅くまでゆっくりと紅白歌合戦を見てから就寝。

コメント

非公開コメント