2014/06/20

■ 新潟県六日町温泉2

2014年6月19日(木)、この日は朝から源泉かけ流しの温泉に入り、ごろすけを散歩させてから朝食をとった。朝食は珍しくビュッフェ形式ではなく、一人一人に用意された朝食だった。具だくさんの味噌汁がおいしいのでついご飯をお代わりしてしまった。

muikaitionsenasamesi

ホテルを出てからすぐに「雲洞庵」の看板を見かけ、みんなが興味ありそうだったのでちょっと立ち寄ってみたが、これがなかなか立派で歴史のある落ち着いた禅寺だった。

untouan1

中に入るとすぐに赤門がある。

akamon

ここから本堂まで続く石畳の下には、法華経を一石一字ずつ記した小石が敷き詰められているという。勿論見ることはできないが、「雲洞庵の土踏んだか」という言葉が生まれた石畳で、禅僧の憧れの寺だったようだ。

untouan2 untouan3

お寺の中も境内も大変よく整備されていて、見学していても心が落ち着く気持ちのいいお寺だった。

unntouan4

境内には紫陽花が咲いていた。

untouan5

ここをたっぷり見学してから小淵沢に戻って来た。途中で飯山市にあるうなぎの店「本多」で昼食の予定だったが、あいにくの定休日。代わりに近くのボリューム満点の食堂で食べ、帰り道に道の駅などで買い物をしながら帰ってきた。

小淵沢到着は15時を過ぎていた。いろいろ見て、よく食べて、朝から温泉につかる盛りだくさんの楽しい2日間だった。