FC2ブログ
2010/12/30

■ 室内の整備

 2010年12月29日、次はパイプハンガーの取り付けだ。洋服などを掛けるのに困っていたが、当初の計画通り、寝室のタンス置き場の奥の傾斜している板張りの天井に、直接取り付けるつもりだ。板張りの強度は確認済みで問題ない。2m10cmの長さのパイプを4箇所の受け具でとめた。これもとてもうまく取り付けができた。これで沢山の洋服が整理できることになった。
 その後、15時頃、ネットで注文していた洗濯機が届いた。今回は配達員が一人で、玄関までの配達なので、自分たちで水道と排水のセットをしなければならない。開梱して何とか洗濯機置き場にセットできた。(写真は近隣から見た冬の朝日が当たる八ヶ岳)



 今日から6日間滞在するには薪が少ないので、先月、Fさんに教えていただいた無人の薪販売所まで買いに行くことにした。車で2~3分程度のところだ。ナラ材が1束400円でとても安い。5束買って帰った。
 帰ってから早速薪ストーブに火を入れた。今回は固形燃料を使わずに、ダンボールを小さく切って火をつけた。勢い良く燃えて焚き付け用の薪に火が付き、煙も室内に出さずにうまくいった。ダンボールはいっぱいあるのでこれで当分困らない。
 この日の夕食は湯豆腐にした。薪ストーブの前で飲むお酒は格別だ。この地区は水が良いので「七賢」「谷桜」「男山」「武の井」などの蔵元が集まっている地酒の宝庫。サントリーの「白州蒸留所」や、ワインで有名な「勝沼」もすぐ近く。酒好きにはたまらない処だ。

コメント

非公開コメント