FC2ブログ
2014/06/02

■ 飯盛山登山

 2014年6月2日(月)、ごろすけを連れて飯盛山を登って来た。今年2回目だ。朝の10時に登りはじめ、降りてきたのが12時10分で我々には丁度いい山登りだ。

 駐車場に着いた時には車が随分駐車されていたのでもっと人がいっぱい登っていると思ったが、登りで出会った人は予想外に少なかった。駐車している人たちはどこへ行ってるのだろうか。雪が大分少なくなった八ヶ岳がよく見える。

yatugatake1462

 途中で少し霞んでいる南アルプスを見ながら原っぱで弁当を食べ一休み。今日は暑いのでごろすけも水を一杯飲む。

gorosukekyukei

 頂上に着いた時には数組の人がいる程度だった。富士山や浅間山などが見渡せる絶景だ。ごろすけの頂上での写真も5回目くらいなので慣れたもんだ。

gorosukemesimoriyama

 降りるときにシニアの30人くらいのグループと小平の小学生の一行とすれ違った。頂上付近で出会っていたら狭いところなので大混雑したところだった。降りるときで助かった。

mesimoriyama

 帰りにパノラマの湯に立ち寄った。昼間の露天風呂はとても贅沢な気分を味わえる。意外な発見だった。

コメント

非公開コメント

飯盛山に反応して・・・

おはようございます。

飯盛山に反応して、書き込みしました。

ここは360度見渡せ、とてもいい山ですよね。

私はマユミの赤い実やマツムシソウ、リンドウの咲く時期が好きで、ウチの奥さんとよく登ります。

今はどんな花が咲いているのでしょうか?
近々行ってみたいと思っています。

Re: 飯盛山に反応して・・・

KITAHOさん、おはようございます。
花には興味があるのですが知識が追い付かなく困っています。
マツムシソウやリンドウなどは夏から秋にかけての花のようですね。
飯盛山はその頃に多くの花が咲くようで、この次には注意深く探してみます。