FC2ブログ
2010/11/29

■ 初来客

 2010年11月22日(月)、今日は13:30に、Fさんご夫婦と、Iさんご夫婦が家を見に来る予定になっているので、その前に掃除を済ませ、壁にネジを取り付けて絵や皿を飾った。殺風景だったが少しは部屋らしくなった。
 13:30にFさんが来られ、10分くらい遅れてIさんが到着。お二人とも関西出身だが、定年退職を期に八ヶ岳南麓に家を建て、一年の多くをこの地で過ごしている。ブログを通して知り合いになった仲だ。到着後早速家の中を見てもらい、お茶を飲みながら歓談。Iさんとは初対面、Fさんとは8月に家を訪問しているので、会うのはこれが2回目だが、色々な話で盛り上がった。お二人とも酒が好きらしいが今日は車なので飲めない。外が少し暗くなった16:00頃に、次は、一杯飲ろうと約束して解散。とても有意義な時間を過ごすことができた。これから楽しい付き合いができそうだ。今夜も昨日のマグロで夕食だ。



 11月23日(火)、今日も天気がいいので朝の散歩も気持ちがいい。1時間半くらい近所を散歩した。昨日の雨で山頂に雪が積もった甲斐駒ケ岳が、朝日に照らされてとてもきれいだった。朝食を食べた後少しゆっくりして11:00頃大阪へ帰ることにした。外へ出ると、昨日まで留守だったお隣のJさんがいたので、しばらく外で歓談。昨日まで仕事で遠出していたらしい。
 朝食が遅かったので昼食は省略。車の中でおやきを食べて済ませた。2回の休憩と、途中、京都近くで少しの渋滞にあったが、17:00頃に大阪の家に到着した。次は年末年始になりそうだ。

コメント

非公開コメント