FC2ブログ
2014/05/14

■ 芝桜

 2014年5月14日(水)、今日は朝から薄曇りだが温度が高い。日差しがあると夏を感じるほどだ。朝の散歩途中で熱心に畑仕事をしているSさんに会った。鹿や猪対策のネットをはりその中の作業だ。今日は昼間の温度が25度くらいになりそうなので朝早くから作業しているらしい。

 その近くの田んぼは今日も美しい。青空があるともっときれいだが、今日は風が少ないので水面も静かだ。

tanbosanbuiti

 先日原村の実践大学で買ってきた芝桜を植えたが、10本では少なかったので通販でもう少し購入し植えつけた。もうこの辺で芝桜を売っているところが見つからないので通販で買ったのだが、注文した翌日に届いた。苗が少し小さいが来年期待できる。

sibazakura

 芝桜のほかに近所の苗の販売所で、サポナリア・スノーチップという白い小さな花が咲く苗も買って植えてみた。どちらも今年は終わりだが来年の春が楽しみだ。

【追記】
 昼から弁当を持ってまきば公園へ行ってきた。平日だったが結構人が来ている。近くの牧場では羊の親子が一生懸命牧草を食べていた。

makibakouennhituji

 その向こうの牧場では沢山の牛が放されていた。ゴールデンウイークの時はいなかったので最近放牧されたのだろう。近くでは今日も車で沢山の牛が運ばれてきたようで、車から降りたばかりの牛が集まっていた。今年は放牧時期が去年より少し遅いようだ。

makibakouebusi

コメント

非公開コメント