FC2ブログ
2014/05/05

■ ゴールデンウイーク

 2014年5月4日(日)、昨日から甥家族が遊びに来ているので近くの観光に出かけたが、どこへ行っても人と車で大混雑だった。今年のゴールデンウイークは前半が飛び石だったため、後半の4連休に出かける人たちが集中したようで、八ヶ岳南麓はいつもからは想像もつかないくらいの混雑ぶりだ。

 甥の子供が「やまね」に興味があり、清泉寮にある「やまねミュージアム」に行きたいということで最初はそこまで行ったが、駐車場に入るまで車の長い列だった。

yamanemyujiam

 次は八ヶ岳牧場をハイキング。いつもは人がほとんどいないのに、今日は多くの人達と出会った。天気がいいので八ヶ岳の山が大きくハッキリ見える。南アルプスが見渡せる場所で弁当を広げた。とても気持ちがいい。

yatugatakebokujo

 途中で空に虹のような雲が出ているのに気が付いた。オーロラのような珍しい雲で今まで見たことがない。
 
nijiironokumo

 リゾナーレも駐車場に近づくにつれて車で渋滞していた。幸い道路沿いに停めていた車に1台空きが出たのでそこに駐車。リゾナーレでは「花咲くリゾナーレ2014」が開催されており、花の絨毯が引き詰められている。ここも大勢の人で賑わっていた。

rizonare

 少し早めに家に戻り、支度をしてパノラマの湯に出かけたが、ここも駐車場が満杯で少し待たされた。でも帰るときには、入浴券を買う自動販売機に並ぶ人が長い列になっており、外でも駐車場の空きを待つ車の列ができていた。早めに来て正解だった。

 このゴールデンウイークは、人気の場所では人と車の長い列ばかりでこんな経験は初めてだった。

コメント

非公開コメント