FC2ブログ
2014/04/12

■ 北陸桜めぐりその3

 2014年4月10日(木)、残念ながら今日は朝から曇り空。桜めぐり4景目はホテルからすぐ近くの兼六園だ。今が満開なので朝早くから大勢の人が来ている。兼六園の隣にある金沢城址の桜が今が見頃と咲き誇っていた。

kanazawjosisakura

 この金沢城址と兼六園を結ぶ橋の下は桜のトンネルといった道路になっている。通る車は気持ちよさそうだ。

kanazawasakuratonneru

 兼六園入り口の道路も桜のトンネルが続く。昨夜はここもいっぱいの人だったに違いない。

kenrokuensakura

 桜めぐり最後の5景目はひがし茶屋街。浅野川の岸にずらっと桜が並んでいた。

higasityagaisakura

 写真撮影だろうか、若い男女が着物姿で茶屋街を歩いていた。古い街並みには和服がよく似合う。

higasityagai

 これで桜めぐり全5景は終わり、最後は近江市場で買い物。野菜売り場でひときわ目についたのが、今が旬の筍とサツマイモ。なかでもこのサツマイモは五郎金時という金沢の名産で、甘くてとてもおいしかった。

takenoko goroukintoki

 近江市場での自由昼食は勿論お寿司。とりわけ甘海老が太くて大きく甘かった。とてもおいしい。

oumitibasusi oumiitibaamaebi

 帰りは、北陸自動車道、中央道を通って19時30分に小淵沢ICに到着。花バスツアーは初めてだったが盛りだくさんでとても楽しかった。この2日間で見た桜は、いつもの5年間分の桜を見た感じだった。

コメント

非公開コメント