FC2ブログ
2014/04/03

■ ごろすけ1歳の誕生日

 2014年4月3日(木)、ごろすけは今日が1歳の誕生日。これまで病気もしないし、反抗期もなかったし、人や動物とのトラブルもなく無事育ってきた。手間のかからない素直な性格で本当に助かっている。

1saitanjyoubi

 今日久しぶりに体重を測ると7.2kgだった。家庭用の体重計なので正確ではないが3か月前と比べると0.5kg減っている。ちょうどそのころからカロリーの少ない成犬用のドッグフードに変え、与える量も目安に沿って少し減らしたのでその影響かもしれない。相変わらず元気がいいので心配していないが、次に動物病院に行った時に先生と相談してみようと思っている。

 最近首輪からハーネスに変えたが、そのせいか散歩中にあまりリードを引っ張らなくなった。いい傾向だ。犬の1歳は人間の17歳くらいだというので少し大人になって来たのかもしれない。

gorosukehanesu

 ごろすけの1日は朝の散歩から始まる。途中三分一湧水の広い駐車場で、ロングリードに付け替えてボール遊びをしている。20m位のダッシュを5~6回繰り返している。1日で一番楽しそうな時間だ。

gorosukedasshu

 散歩から帰ると朝の食事だ。あっという間に食べてしまう。

gorosukeshokuji

 天気がいい日は車で出かけて公園などを散歩する。こんな時はウキウキしているごろすけだ。

gorosukeodekake

コメント

非公開コメント

ごろすけくん、
お誕生日おめでとぅ♡
1才は人間の17才ですか。もう一人前ですね〜

カロリー減の食事は、うちのマグモグも術後に。
でも体重は減ってないようで・・・
気をつけなくちゃネ

Yokoさん

ごろすけも去勢手術をしたときに、体重が増える可能性があるので
気をつけてと言われましたが、増えることもなく、成犬用のフードに
変わってしまい、逆に減ってしまいました。今は食事の量を少し増やして
様子を見ようとしています。やはり毎月体重をチェックした方がいいですね。