FC2ブログ
2014/03/28

■ ようやく納車

 2014年3月28日(金)、今日で八ヶ岳南麓に引越してからちょうど1年になる。あっという間だったが、いろいろな経験をしたので2~3年は過ぎたような感じがする。でもようやく生活が落ち着いてきた感じだ。

 今日は昨年10月に契約した車がやっと納車された。実に5か月待ったことになる。4WDのハイブリットで人気だったらしい。消費税が上がる前にと考えていたが、ぎりぎり間に合った。途中大雪で工場での生産が大幅に遅れたようなのでハラハラしたが間に合ってよかった。

XVnousha

 今度の車はハイブリットだが、4WDでもあるので燃費は20km/Lでハイブリットとしてはそんなに良くない。でもガソリンが前の車のハイオクからレギュラーに変わるし、燃費は倍になるので、ガソリン代は以前の車と比較して45%で済むことになる。八ヶ岳南麓は車がなければどこにも行けないので毎月の走行距離が以前とは格段に違う。この燃費の差は大きい。

haiburitto

 今日は朝からぽかぽか陽気なので早速慣らし運転で笛吹市の「大窪いやしの杜公園」にごろすけも連れて水芭蕉を見に行ってきた。ちょうど見ごろを迎えていたようで70%くらいがきれいに咲いていた。

iyasinomori1 iyasinomori2

 短い距離だったが慣らし運転の乗り心地は上々。以前の車は1週間前に売却済みだが、6年間の間随分活躍した。大阪と八ヶ岳を何度も往復し、随分荷物を運んでくれた。エンジンの調子も乗り心地も最高だったが、妻が運転するには大きすぎた。今度の車はそれよりもややコンパクトなので早く慣れてほしいと思っている。

pasatobarianto

コメント

非公開コメント

ようやく入荷しましたか。
ちょうどドライブシーズン、これから楽しみですね。
それにしても、こんなにガソリンが値上がりすると、
ハイブリッドが羨ましくなってきます。
リッター20kmとは羨ましい。わが家ではせいぜい10km。
いまくらいの走りだと、月1万円以上の差が出そうです。

Re: 車

舘さん、こんなに長く待ったのは初めての経験です。
これからの毎月の燃料代が節約できますが、その分ハイブリットは
価格が高いので元を取るには数年かかりそうです。