2014/03/24

■ 鳴子こけし

2014年3月20日(木)、鳴子はこけしの町としてもよく知られている。町を歩いていると色々な所でこけしと出会う。お土産屋さんでは勿論だが、公衆電話の上や、駅の改札口、神社などなどだ。

narukokokesi1

narukokokesi2 narukokokesi3

narukokokesi4 narukokokesi5

鳴子温泉を楽しんだ後、この日は仙台港発10:50の太平洋フェリーで名古屋まで戻った。往路は快適な船旅だったが、復路は低気圧の影響で翌朝まで船が揺れた。まっすぐ立って歩くのが難しいほどだった。途中で名古屋発仙台行の「きそ」とすれ違った時は雨も激しく見通しも悪かった。

taiheiyouferikiso

揺れと波のぶつかる音でなかなか寝付かれなかったが、翌朝名古屋に近づくにつれて天候が回復。伊勢湾に入る頃にはいい天気になって来た。左には映画「潮騒」の舞台となった神島が見えてきた。2年前に島を一周したことがある。

kamijima

昨晩は船に乗っているのが辛かったが、天気がいいと気分が爽快になる。

taiheiyoferi

船旅は天候次第で印象が随分違うと実感させられた。ともあれ無事名古屋港に到着。その後駐車していた車で移動し、小淵沢には15時に到着した。

早速知人宅に預かってもらっていたごろすけに再会。元気が良すぎてはしゃぎまくっていたらしい。(道具箱をひっくり返した時の写真をHPから拝借。多少は反省している顔つきになっている。いい写真が撮れたもんだ)