FC2ブログ
2014/02/17

■ 陸の孤島状態

 2014年2月17日(月)、記録的な大雪で山梨県は現在陸の孤島状態が続いているようだ。JRは中央線や小海線は運転見合わせ。運転再開の目途が発表されていない。中央高速道路や20号線はいたるところで通行止めになっている。中央高速は今日中に開通させるような発表があったが、スーパーなどは生鮮食料品が全く入荷していない状況だ。

 八ヶ岳南麓でも141号線は清里~高根が通行止め、小淵沢ICから20号線に出る道路では車が50台立ち往生で通行できない。主要道路もやっと車が1台通れるくらいですれ違いが難しい状態だ。

 そんな中、甲斐小泉駅付近で除雪車が通って行った。これで泉ラインは車が1台通れる状況になった。

josetusha

 この除雪車は我が家の前の道路も除雪していったのでスムースに出れるようになった。

josetuienomae

 主要な道路の除雪情報がないのでどの道が通れるか全く解らない。除雪情報を整理して随時発表してほしいのだが。

【追記】
 用事があったついでにキララのオギノまで行ってきた。レインボーラインは車がすれ違うことができないところがたくさんあって、お互いに譲り合いが必要な状態だ。雪かきがきれいにできていないのでとても走りにくかった。

reinbo-rain

reinborain2

 28号線はアスファルトが見えて、車のすれ違いも楽で走りやすい。

28gousen

 ごろすけの散歩がてら甲斐小泉駅にも行ってきたが、まだ線路がどこかホームがどこかわからない状況だ。当面運転再開する様子ではなかった。

kaikoizumieki

コメント

非公開コメント

ニュースでおおよそのことは知っていましたが、大変ですね。
雪が嫌で、大阪に避難していますが、まさかここまでとは思ってもいませんでした。
わが家から公道に出るまでの道は細すぎて除雪もままならないことでしょう。
仕事のある方もいらっしゃるので、人ごとながら心配です。

Re: タイトルなし

舘さん、大変な雪で山梨県は陸の孤島状態です。主要道路は何とか車がすれ違うことができますが、主要道路に出るまでが大変です。早く高速道路が通行可能にならないと、生鮮食料品が入荷しません。
今日キララのオギノへ行ってきましたが、パンやカップ麺は売り切れ、野菜もがらがらといった状態でした。早く正常に戻ってほしいですね。