FC2ブログ
2013/12/21

■ 沖縄旅行その4

 2013年12月17日(火)、沖縄には、ゴーヤチャンプルーをはじめ、ソーキそば、海ぶどう、ラフテーなど個性的な食べ物がいっぱいある。今回の旅行で食べたものや見たものの一部を紹介する。

 最初は、沖縄出身でうるま市近くに家があり、八ヶ岳にも住んでいるOさんの友人のCさんに、人気の沖縄料理の店に案内してもらって食べたランチだ。お店は典型的な沖縄の家でなかなか情緒がある。メニューも沖縄ムード満点。

okinawaryouri1

okinawaryouri2 okinawaryouri3

okinawaryouri4 okinawaryouri5

 沖縄料理が苦手なので、夜は地元の魚の刺身をいただいた。左はいさきの生き作り、右は地魚の盛りあわせ。どの魚も白身なので同じような味だった。
 
okinawaryouri6 okinawaryouri9

 那覇の国際通りにある市場を覗くと色々な食材がある。店頭で写真を撮らせてもらった。

okinawaryouri10 okinawaryouri11

okinawaryouri12 okinawaryouri13

 色々食べたり飲んだりしたが、気に入ったのはこの二つ。サーターアンダギーと泡盛だ。サーターアンダギーは揚げ菓子でドーナッツを硬くしたような感じで美味しかった。

 沖縄料理の店に入ると、お酒はオリオンビールと泡盛しかおいていないところが多い。日本酒やワインはない。なので泡盛ばかり飲んでいた。

oinawaryouri13 okinawaryouri14

コメント

非公開コメント