FC2ブログ
2010/09/29

■ エコキュート工事

 2010年9月27日、エコキュートの工事が完了したので、以前にお願いしていた補助金の申請書類が送られてきた。申請の締切日があるので、催促したら早速届いたのだ。その書類の中の写真を見て驚いた。ヒートポンプの設備が外側に丸出しになっているではないか。D社長からは、ヒートポンプと貯湯タンクは外の駐車場の壁の内側に設置すると聞いていたので、外から見てスッキリし、見栄えがとても良く気に入っていたのだ。
 問い合わせてみると、ヒートポンプは、外気に触れるところに設置しなければならず、外とはいっても3方が壁の内側には設置できないので、そうしたとの説明があった。仕方がなかったが特に気に入っていた点なのでとても残念。(写真はエコキュートのヒートポンプと駐車場の裏側の様子)

エコキュート 駐車場裏
 
 工事が完成に近づくと、他にも色々気になるところが出てくる。その一つがエコキュートの貯湯タンクが設置されている一角の湿気対策だ。風の通り抜けがなく、いつもじめじめしてしまうのではないかと心配して、壁に風の通り穴をあけて欲しいと、D社長に相談してみた。そうしたら、この駐車場の板壁と、基礎から立ち上がっているコンクリートとの間にパッキンが入っており、すべてに2cmほどの空間があり、空気が通り抜けるので、その心配は要らないとの返事が返ってきた。なるほどそれなら心配はない。次回に確認してみることにした。(その後、D社長は、このスペースの敷地をコンクリート敷きに無料でしてくれた。これで湿気対策は万全だ)

コメント

非公開コメント