FC2ブログ
2013/10/25

■ 戸隠

 2013年10月22日(火)、今日は紅葉のシーズンに一度は訪れてみたかった戸隠に行くことになっている。朝食前にごろすけを散歩させ、ゆっくりと朝食をいただいた後ホテルを出発。まずは妙高山の麓にある関・燕温泉に立ち寄り「惣滝」を見に行く。車を停めて坂道を10分くらい登ると現れた。落差80mで「日本の滝百選」にも選ばれている名瀑だ。周りの紅葉と見事に溶け合い感動の眺めとなっていた。

soutaki

 戸隠に向かう山間の道路沿いでは見事な紅葉が迎えてくれる。

kouyoudouro

 戸隠では最初に奥社へ向かう。紅葉を見ながら参道を1km程歩くと巨大な杉並木が現れる。江戸時代初期に植えられたという見事な杉だ。

togakusisuginamiki

 さらに1kmほど行き少し登ったところに奥社・九頭龍社がある。その背景には戸隠山が見えるのだが今日は霧で頂上は見えない。でも素晴らしい眺めだ。

togakusiyama

 同じ参道を降りてくると野生の猿が5~6匹近くの木から見送ってくれた。

togakusinozaru

 その後は、おなかも空いてきたところでお待ちかねの戸隠そばだ。お目当ての有名店へ着くと外で10人くらい並んでいた。でも待つこと30分で座ることができた。戸隠そばの特徴は、ボッチリ盛り・円形のざる・薬味の辛味大根らしい。最高においしかった。とても満足。

sobanomi1 togakusisoba

 そしてその後はすぐ近くの鏡池へ。細い道路を抜けると駐車場がある。狭いので混雑していたが幸い2台分が空いていた。その目と鼻の先に静かに佇む鏡池が見える。残念ながら青い空の下というわけにはいかなかったが素晴らしい景観だった。ずーっと見ていても飽きない。

kagamiike

 鏡池を後にしてからは、善光寺に回り少しぶらぶらしてから高速で帰って来た。1泊2日の旅だったが見どころいっぱいで感動の2日間だった。

コメント

非公開コメント