FC2ブログ
2013/10/10

■ 精進ヶ滝

 2013年10月10日(木)、今日は天気がいいので精進ヶ滝へ行ってきた。国道20号線の武川町牧原の交差点を西へ登っていく。途中細い林道を20分くらい登ると駐車場に到着する。標識が出ているので簡単に分かった。駐車場にはすでに車が10台位停まっていた。そのすぐそばの吊橋を渡ると案内板が立っている。ここからスタートだ。

shojigatakituribasi shojigatakiannnaiban

 最初は緩やかな登山道が続くが、川の音が大きくなるにつれ巨大な岩がごろごろ現れ、一の滝と二の滝に到着。水が冷たく透き通っている。

shojigatakiitinotaki shojigatakininotaki

 この二つの滝の間には鉄の橋がかかっている。更にその先には鉄の急な階段が待っている。

shojigatakituribasi

 それを登るとすぐに三の滝が現れてきた。ここにも滝壺をまたぐように吊橋がかかっている。

shojigatakisannnotaki

 その後たくさん現れる巨大な石の間を登っていくと、滝見台に到着。上を見上げると精進ヶ滝とその下に九段の滝が見えた。ここまでゆっくり登って来たので45分経過していた。精進ヶ滝は標高1400mにあり、落差121mで東日本最大の名瀑だ。日本の滝百選にも選ばれている。

shijigataki

 その先の滝壺まで降りようと思ったが、「危険なので立ち入り禁止」となっていたのであきらめた。ここで持ってきた弁当を食べ、少し休んでから引き返してきた。途中で50人くらいの団体の人達にすれ違ったが、それ以外は誰にも会わなかった。

 帰りもゆっくり降りてきた。フォッサマグナでは先ほどすれ違った団体の人達が昼食休憩していた。

shojigatakifossa

 10月の10日なのに随分蒸し暑い日で、たっぷり汗をかいてしまった。



コメント

非公開コメント