FC2ブログ
2013/09/30

■ しつけ教室2回目

 2013年9月30日(月)、今日はごろすけのしつけ教室の2回目に行ってきた。前回教わったリードを引っ張らないで、人の左側について、人の速度に合わせて歩くことは、訓練後以前と比べて劇的に変わった。100点満点とはいかないが80点くらいの効果だ。

 道に鼻を付けて臭いを嗅ぎながら歩く癖は全くなくなった。リードがまっすぐのびることはあるが、引っ張る感じもなくなった。「スワレ!」も、支持を2~3回出さなければいけないが確実に座るようになった。大きく変わったので今後も期待が持てる。

 今日は、「フセ」と「マテ」だったが、フセは少し難しいので今日は先生のやり方を見るだけで終わった。マテは最初にやり方を教えてもらいそれを実践すると10m位離れてもそのままの姿勢で待っている。驚いた。いつものごろすけとはとても思えない。

 柴犬は完全に覚えるまで時間がかかるが、覚えたら一生忘れないそうなので辛抱強くやらなければならない。(写真は「マテ」と支持されて我慢強くマテをしているごろすけ)

gorosukemate

 この日も天気が良かったので、しつけ教室が終わってから、いつものサクラハウスで弁当を食べ、少し休憩してから帰って来た。

sakurahauasu

 サクラハウスに来ると、ごろすけはいつも楽しそうな顔つきになる。さっきのしつけ教室の顔つきとはちょっと違う感じなのは無理もない。

sakurahauausgoro


コメント

非公開コメント