FC2ブログ
2013/09/23

■ しつけ教室初日

 2013年9月23日(月)、今日はごろすけのしつけ教室に行ってきた。全部で5回の基本訓練コースだ。この間に7つの基本訓練を受ける。初日の今日は人の歩度に合わせて、人の左側について歩く訓練だ。

 ごろすけは毎日の散歩で、リードを引っ張りながらゼイゼイいって歩く癖がなかなか治らなくて困っていた。でもここにきて、指示を出す声のかけ方と、同時にチェーンの首輪を引いてショックを与えることを教えてもらい実践すると、見違えった様に直ってしまった。引っ張らないのは勿論、歩く速度も人に合わせている。驚いた。

 おすわりも、食事の前にだけできていたが、首輪を引きながら「スワレ」というと何度かで座るようになった。始まる前に先生から、ごろすけは素直で性格がよさそうだからすぐに身に着くといわれて安心したが本当だった。でも、ごろすけはいつもと違って神妙な顔つきだ。

gorosukesituke

 しつけ教室は我々への講習も入れて1時間半で終了。午後からはOさんに誘われて八ヶ岳音楽祭の初日の「八ヶ岳ブラス・アンサンブル・コンサート」に行ってきた。久しぶりに生の演奏を聴いたのでとてもリフレッシュできた。たまにはいいものだ。

 夕方はごろすけの散歩がどう変わるか楽しみだったが、びっくりするほど変わってしまった。全く引っ張らなくなったのだ。私のスピードに合わせてついてくる。たまに前に出たり、横にそれることがあるが、首輪を引っ張って「アトエ」とハッキリ指示を出すとすぐに戻る。一番困っていた引っ張り癖が直りそうでほっとしている。

コメント

非公開コメント