FC2ブログ
2013/09/17

■ 勝沼のぶどう農家

 2013年9月17日(火)、今朝は台風一過で朝から雲一つないいい天気。大泉のアメダスの朝6時の気温は7℃。この秋一番の冷え込みだった。なので甲斐駒ヶ岳もごらんのようにすっきりと見えていた。

kaikoma

 今日はOさんに誘われて5人で勝沼のぶどう農家に行ってきた。天気がいいので予定より早めに出て、富士山がよく見えることで人気のある天下茶屋に寄ってから行くことにした。なるほど素晴らしい景色だ。

tenkachaya tenkachayafuji

 こんなにいい天気に恵まれることはめったにないので、ついでに河口湖まで寄って見る。前回と違って富士山が気持ちがいいくらいはっきり見えた。

kawagutikofuji

 その後、目的地の勝沼のぶどう農家にちょうどお昼に到着。縁側カフェ「やまいち」で昼食。予約していただいた野菜の料理は全部で12種類。それにご飯とデザートをいただく。どれも最高においしかった! たっぷり食べて、ピオーネを買って、とても満足!!

yasairyouri yasaitenpura

 帰る途中で、国宝のあるぶどう寺「大善寺」に寄ってから帰って来た。手にぶどうを持った薬師如来像も祭られている。敷地の中にはぶどう畑もある珍しいお寺だ。

daizenji daizenjibudou


コメント

非公開コメント