2013/08/09

■ 浅間山登山

2013年8月8日(木)、Oさんに誘われて6名で浅間山登山に行ってきた。我が家を朝5時に出発。天狗温泉・浅間山荘(標高1400m)には6時45分到着。車をここの有料駐車場に置き登山開始。

asamasansou

最初は林の中の登山道を登っていく。途中、一の鳥居、不動滝、二の鳥居などを見ながら火山館(標高2000m)に到着。このあたりから見上げる浅間山外輪山の景色が気持ちいい。ここまで2時間経過。

asamayamataki asamayamatozandou

kazankan kazankan2

gairinzan

少し休んでからお花畑を見ながら賽の河原を経て前掛山2524mに近づく。

hanabatake1 ohanabatake2

oahanabatak3 asamayama

ここからの登山道は木が全くない。徐々に登りがきつくなってきた。それでもOさんに励まされながら予定以上に上まで登って来た。もう少しで頂上だったが、登りがきつい2300m付近で引き返すことにした。残念だが来た道を引き返す余力を考えると限界だった。登り始めてから4時間が経っていた。下りの足取りは重い。でも、先ほどまでの霧が晴れて下りもいい景色を見ることができた。

asamayamakudari

下りは花を観察しながらゆっくり降りてきた。

hanabatake hanabatake2

hanabatake3 hanabatake5

駐車場に着いたのは14時40分。登り始めて7時間50分が経過。標高差900mの登山。どちらも自分の過去最高記録だった。とても疲れたが楽しかった。最後に天狗温泉の赤湯につかって疲れをいやした。山登りの後の温泉は実に気持ちいい。